FC2ブログ

遺言(その5)



(前回の続き)

で、最後の方法なんですが、公証人のところに行くところまでは、先程のお話と同じなんです。

証人2人以上連れてか。

はい、そうです。

そしたら、何が違うんや。

遺言書を書いてもって行かなくていいんです。

じゃあ、どうするんや?

遺言書を書きたい人が、遺言の内容を口頭で述べるんです。アドバイスもしてもらえます。
そうしましたら、公証人が筆記します。
筆記が終わったら、筆記したものの確認をします。

誰が?

遺言者本人と証人です。

それで、どうなるの?

問題がなければ、署名・押印をします。
その後、公証人が作成しましたよって旨が書かれ、署名、押印されます。

遺言の内容は、証人には分かってしまうんやな。

そうです。
しかし、原本自体を公証人が保管しますので、後になって、
なくなった(隠させた)や、内容を改ざんされる心配は
いりません。


ただ?

費用は掛かります。

こんな感じが大体のイメージです。
細かく語りましたら、細かい部分がたくさんあります。
一度、私に、正式にご相談されてみてはいかがでしょうか?
あなたに合った遺言の形式を、
一緒に考えてみてはいかがでしょうか?


先生、相談の日やけどなぁ・・・


(遺言のお話は終わり)


分かりやすかった方は、是非クリックを!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏
┏━━━┓
┃\_/┃大塩行政書士法務事務所
┗━━━┛ 行政書士 大塩博史  
┏┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌
┏┌ 
┏┌ 〒550-0011 大阪市西区阿波座2-4-3 坂本ビル2F
┏┌ http://www.oshio-gyosei.jp 
┏┌ 
┏┌ お悩みがございましたら、大塩行政書士法務事務所へ
┏┌ 大阪で頑張っていますが、出張も可能です。
┏┌ 一緒にお悩みを解決しましょう!
┏┌ 一人で悩まないで、お気軽にお問合せ下さい!
スポンサーサイト







プロフィール

大塩行政書士法務事務所

Author:大塩行政書士法務事務所


ホームページにお越し頂き、誠にありがとうございます。

ご相談やお悩みがございましたら、いつでもお気軽にご連絡下さい。

迅速、丁寧に、ご回答やご対応をさせて頂き、一緒にお悩みを解決できますよう、全力で応援させて頂きます。

お一人で悩まないで、“身近な街の法律家” 大塩行政書士法務事務所を、お気軽にご活用下さい。


格安)大阪市内全域車庫証明、陸運局対応(5,000円~)!

飲食業許可、深夜酒類提供飲食店営業は大塩行政書士法務事務所へ!

格安)内容証明(3,780円~)!日本全国対応OK!


その他サービスも多数行っております。まずは、お気軽にお問合せ下さい!

土日祝の日中も受け付けております。

ホームページからお問合せフォームでの受付は、24時間いつでも可能です。



リンク
FC2チャット(大塩行政書士法務事務所とチャット相談しましょう!)
FC2でチャット無料相談可能です。チャットできる時間帯につきましては、ツイッターでご連絡致します。@hiroheroevery をフォローして下さい。
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR